短歌 名残桜 刻々と変化する都会の喧騒に短歌のスパイスを

渚橋(なぎさばし)

  田町駅からレインボーブリッジに向かう道に運河が2つあります。その最初の運河に架かる橋を渚橋といいます。
  そこからのお月見も又よいものです♪
渚橋(なぎさばし)_f0164033_363949.jpg
                      渚橋(もた)れて(しば)し眺むれば月の鏡に君映るかも
Commented by snowpee2 at 2009-10-06 00:23
こんばんは。
昨晩は、お月様がきれいでしたね。

毎回満月を見る度に、
望遠のよく効くカメラがほしいなぁ・・・と思います。
Commented by zona14 at 2009-10-06 13:23
随分端っこに月が(笑)でもよく撮れていますね。
月より明るいレンボーブリッジ、、
昔はこの街灯りの全くない月を観ていたんですねきっと。
なんと寂しげな思いも行き交った事でしょうね^^
Commented by 大阪のおっちゃん at 2009-10-06 20:44 x
こんばんは!
月ってロマンチックに見ると大きくみえますね、心が冷えてると
小さく、やけに冷たい、そして煌々としてる。
Commented by jam-une at 2009-10-06 21:56
snowpeeさま
 今年の仲秋の名月はひやひやもので・・・
 もう見れないと思ったら、ポッと出てくれて
 とても美しい鏡のようなお月さまに出逢えました(^.^)
 
 望遠のよく効くカメラがほしいなぁ・・>同感です!!
Commented by jam-une at 2009-10-06 21:59
zonaさま
ほんと、周りが月より明るくてかなしい・・・
照明のない昔は
お月様が恋の道明かりだったそうですよ(笑
Commented by jam-une at 2009-10-06 22:02
大阪のおっちゃん さま
人間の目はお月様を原寸より大きく見せるそうです。
目より、脳の方かもしれませんが。
いずれにしても、一人で見るのはちょっとさびしい・・かも(^_^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jam-une | 2009-10-04 03:17 | 風景 | Comments(6)