短歌 名残桜 刻々と変化する都会の喧騒に短歌のスパイスを

雪の影

 今回の雪は肩透かしでしたね。東京でも10センチくらいは積もると思ったのに・・。
 まだまだ寒い日が続きます。お風邪など召しませぬように。   
 
雪の影_f0164033_16302320.jpg
 
       ま白なるゆきに雪の影薄き 疎外されゆくものにひびきあり
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-02-10 08:20 x
お早うございます
東京は雪に弱い、10センチも積もればお手上げです。

>疎外されゆくものにひびきあり
難解です、解説をお願い致します<(_ _)>




Commented by jam-une at 2015-03-12 19:01
大阪のおっちゃん さま
ご無沙汰をお許しください。m(__)m
返事が遅くなり申しわけありません。
早や3月の声を聞き少しづつ暖かくなってきましたね。

下手な歌で難解になってしまいました。

白い雪(今年はあまり降りませんでしたね)のうすい影に気が付くのは
たいてい夕方の頃。真っ白な雪はきらきら輝いて見えますが、夕の雪は
寒さも相まってさびしいもの。
そのさびしさを疎外されゆくものと表現しました。
響きは、きっとそらみみ・・・雪の影は明日には消えてゆく儚いものゆえ
今だけ聞こえたようなきがしたのです。

春になれば、また花の歌でもつくりましょう♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jam-une | 2015-02-09 16:31 | 風景 | Comments(2)