短歌 名残桜 刻々と変化する都会の喧騒に短歌のスパイスを

ポーチュラカ

      ベランダに夏の強い日差し浴びて松葉牡丹が咲いています。
ポーチュラカ_f0164033_23371227.jpg

      別名ポーチュラカ(小さな扉)・・
      一本の茎からなのに花の色がなぜか色々なのです。
ポーチュラカ_f0164033_2338433.jpg

                炎天のポーチュラカの花ゆらら8月の光かげるる日まで
Commented by snowpee2 at 2008-08-10 00:06
こんばんは。
我が家にも咲いてます。ポーチュラカ。
小さな扉・・という意味なんですね。
暑い日でもしっかり咲いてくれる、おりこうさんです。
えらい、えらい。
Commented by jbl4312t at 2008-08-10 22:27
こんばんは。
真夏の陽差しに陽気なポーチュラカの花が良く似合いますね♪
我が家ではブルーの朝顔と白とピンクの日々草が咲いています。
どの花も暑さに負けず咲いていますね♪         sirabiso
Commented by jam-une at 2008-08-11 12:39
♪snowpeeさん
 そうですね。人間だけが暑い暑いって
 冷房にならされていつのまにか弱く
 なってしないました。(ーー;)
 
 snowpeeさんのように
 私も泳ぎにいこうかな!
Commented by jam-une at 2008-08-11 12:44
♫jbl4312tさn
 夏の花はたくましくて明るくて
 好きです。
 朝咲いて夜しぼみ
 次の朝は別の花が咲いて
 いるそうです。
 私には同じ花に見えるのですが
 咲くのは一度きり・・・。
 ちょっとせつない、かも。
Commented by mizuki-39 at 2008-08-11 20:40
夏の暑さで、花はみんなグッタリしていますが
ポーチュラカは元気に咲いていますね。
一本の茎から、カラフルな色たちが生まれるなんて不思議な花ですね^^。
Commented by jam-une at 2008-08-12 00:11
毎日せっせと水遣りしなくては
あっという間に土が乾いてしまい、
植物たちは可哀想・・・。

汗だくになりながら水遣りを
終えると一塵の海風が・・・爽快です(^_^)/
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jam-une | 2008-08-09 23:44 | 自然 | Comments(6)