短歌 名残桜 刻々と変化する都会の喧騒に短歌のスパイスを

白梅

今朝は霙のような雨模様・・この白梅は昨年の1月末にベランダで撮りました
白梅_f0164033_04453.jpg
                    淡雪が遠き深空(みそら)を流れきて此処にとどまり白梅と咲く
Commented by ほたる at 2009-01-09 12:40 x
関東では今日は雪の予報・・・。
でも、雪に変わりそうもありませんね。(残念^^;)
淡雪が白梅にとは何とも美しい・・・♥
梅が咲く頃ってとってもウキウキして嬉しくなりますよね。
私はお花が一斉に咲き、芽吹きの春が大好きです(*^_^*)
Commented by blue-lulubul at 2009-01-09 17:54
白梅は淡雪だったのですね!どうりで、清々しいですこと。貴女もそんな感じなのかいら?
Commented by jam-une at 2009-01-09 22:42
ほたるさま 
 夏の季節がイメージの儚げなほたるさん
 淡雪もそんなイメージが重なりました♥
 今夜は寒い・・・。
Commented by jam-une at 2009-01-09 22:46
blue-lulubulさま
 素敵なコメントありがとうございます。
 梅は凛として寒風に咲く花、潔くて好きです。
 残念ながら私は淡雪などではなく
 どか雪か根雪、でしょう(^.^)
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-01-09 23:10
昨晩の天気予報から、どこか雪を期待する淡い気持ち、、、、
みんなが思ってた気持ちを、サラリと、よみあげて頂きました。
あっ、勝手な私の解釈でした。
Commented by jam-une at 2009-01-09 23:21
TGokuraku-TOMBOさま
 す、すごい読み・・です!
 ほんとは昨晩作って非公開にしておいて
 雪がふったら送信!って思ってました。
 淡い期待は裏切られ待ちきれずお昼にカチカチって・・
 一本取られましたね(^^♪
Commented by 大阪のおっちやん at 2009-01-09 23:33 x
きょうはある事で心を暗くしておりましたが「白梅」を読ませていただいて
清々しく心が塗り替えらました! ありがとうございます。
Commented by jam-une at 2009-01-10 00:00
大阪のおっちやんさま
嬉しいコメントありがとうございます。
此処にとどまり・・・が大切なことだと。
生きて流れるるものも
地に足を付ければこその、花だと
自戒の念を込めてつくりました。
Commented by jbl4312t at 2009-01-10 01:06
こんばんは。
今日は終日寒い一日でしたね~。
今日の冷たい雨が美しい雪に変わったのなら、
お歌のようなロマンが生まれたのかもしれませんね♪
我が家でも暮れに活けた苔梅の花がやっと咲き始めました(^^)
                          sirabiso
Commented by zona14 at 2009-01-10 12:59
何遍も窓の外を見ましたが雪にならなかったですね。
でも寒いね、細胞がまだ怠けてるのか、
キリッとしてないようです^^
素敵な歌ですね日本の奥深さ感じます。
季節の始まり白に白 
どう色をお染めいたしましょうか(笑)
今年も宜しく(福笑)
Commented by mizuki-39 at 2009-01-11 00:11
まさに金曜日の雪は、淡雪のようでした。
こちらは20cmも積もる予報だったので、
ちょっと構えていたのですが、肩透かしで、雪かきしないで助かりました。
こちらの梅の蕾もだいぶ膨らんできました^^。
Commented by jam-une at 2009-01-11 01:05
sirabisoさま
 北の方は大雪と聞きました。
 東京は乾燥して雪にはならずじまいでして。
 かじかんだ手をこすりながら
 夜気の中、お空をじっと眺めていましたが・・
 天からの贈り物はありませんでした。(^.^)
Commented by jam-une at 2009-01-11 01:11
zonaさま
 おかえりなさい。お疲れ様でしたね!
 南の国からでは寒さが強いのでは・・
 風邪等おひきなさいませんように。

 紅梅が咲くのはまだ、先のことですよ♬
Commented by jam-une at 2009-01-11 01:23
mizukiさま
 そちらは降りましたか!
 春が来て咲く花でなく
 この花が咲いて春が来る・・
 昔の人は春告草と呼んだそうです(^^♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jam-une | 2009-01-09 12:19 | 自然 | Comments(14)