短歌 名残桜 刻々と変化する都会の喧騒に短歌のスパイスを

片割れ月

今夜の月は上弦の月。梅雨の最中、半月のお月様は残念ながら雲の中。
昨日は七夕でしたが、宙の上のお二人はお会いになれたのでしょうか
片割れ月_f0164033_2358184.jpg

             あおによし上弦の月は奈良山に池に落とせし片割れさがしに

                               photo by hakuさん     
Commented by 大阪のおっちゃん at 2011-07-08 22:08 x
こんばんは
月を嗜む、風流ですね。
遠い奈良の都のことでしょうか、思いを馳せるながら
月を嗜む、目の下の池にも映り込みの月が、
そよ吹く風にその美しさもひとしお、風流ですね。
Commented by やよい at 2011-07-10 11:11 x
こんにちは、満月になりたくて
片一方を探しているのですね。
素敵だな・・とてもやさしい心が
出てると思います。
Commented by jam-une at 2011-07-11 23:16
大阪のおっちゃん さま
満月もよいですが片割れ月もまた風流です。
冷房をつけずに窓を開けて
風のまにまに月を眺めるのほうが涼しげです(~_~)
Commented by jam-une at 2011-07-11 23:19
やよい さま
コメントありがとうございます。
片割れ月という言い方もまた素敵でしょう(^'^)
お池とお空で一つのお月様・・なんてね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jam-une | 2011-07-08 02:43 | 自然 | Comments(4)