短歌 名残桜 刻々と変化する都会の喧騒に短歌のスパイスを

月食

          昨年の12月に一度皆既月食が観測されました。
          月に地球の影が重なってまるで月を食べているみたいになるかと思えば、
          地球の後ろに控えている太陽の光線で月は赤銅色に見えるのだそうです。
          太陽光が地球の大気によって屈折や散乱され、うっすらと月面を照らすためです。
          月と地球と太陽と・・・まるで三角関係?みたいです。
          この写真は一昨日、とても大きな月が出ていたので芝浦の運河辺りから
          スマホで撮りました。撮ってみるとそんなに大きくありませんでした(^^♪                   
 
月食_f0164033_19531.jpg
               月食む夜にさびしくないかと問えずいる月は応えず君といるらし
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-02-10 08:01 x
お早うございます
子離れ出来ない親がいる、いいんですよ。
親子は親子、いくつになっても親子、子の心は親を離れることはありません。
素敵な三角関係、熟成させましょう。
Commented by jam-une at 2012-02-10 23:03
大阪のおっちゃんさま
こんばんわ
月と地球、そして太陽いつも一人でいるかと
思いきや、みているものがいる限り
独りではありませんね(^'^)
どんな形でもいつまでも
一緒にいたいものです。
Commented by 春麗 at 2012-02-11 13:32 x
街の写真かと思ったら、月影なんですね。
その日は月食が始まったころに寝ちゃいました。残念。

東空に出でし月かげ街の灯やビルより今はひくくはあれど
Commented by zona at 2012-02-11 23:29 x
月が大きく見えるって、科学的にもまだわかってないみたいですよ。人間の脳か何かがそう見えてしまうのか、狼もかな 笑
Commented by jam-une at 2012-02-12 23:06
春麗さま
また今年の6月頃皆既月食、あるそうですよ。
月食は日食と違って、どの地域からもみれるらしいですから
楽しみに。♪

不思議ですね、お空の高いところにあるお月様が
ビルより低く見えるのは。月も地球もみな動いていて
ひとところにはとどまれないからでしょうか。
そんな星の住人のわれわれもまた、漂白の時の旅人
なのかもしれません。
Commented by jam-une at 2012-02-12 23:09
zonaさま
私も不思議に思うことのひとつです。(^'^)
目の錯覚なのでしょうか??

オオカミなんかこわくないこわくない♪
月夜の晩はこんな歌を口ずさみながら
汐彩橋を歩いています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jam-une | 2012-02-10 01:16 | 自然 | Comments(6)