短歌 名残桜 刻々と変化する都会の喧騒に短歌のスパイスを

この季節になると毎年お見受けする鳥さん・・・
多分鵯(ひよどり)かと。我が家のベランダに以前は金柑や千両の実を食べにきてました。
ベランダを片付けてしまって実のある木が少なってからはすぐどこかに飛んで行って
しまい、さびしかったのですが、階下の木に止まっているのを偶然見っけ!
また、木ものをうえようかなあと思う今日この頃です♪
鵯_f0164033_12352518.jpg

     赤い実をさがしたる鳥をさがしたる我を無音にする秋の深み
Commented by blue-lulubul at 2014-10-20 17:06
まあ~!なんとおデブな鳥でしょう。都会にも確実に秋は訪れていますね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2014-10-20 21:10 x
こんばんは
夢中でついばむヒヨドリ、美味しく熟れた木の実をよく知ってますね、
赤くなっても食べに来ません、熟し頃があるみたい、
仲間を呼んで一斉についばむ、とっても賑やかな光景を目にします。
こちらも夢中で眺めてしまいます(^o^)
Commented by jam-une at 2014-10-24 10:18
blue-lulubul さま
あまりにも木肌の色に同化してましたので鳴き声が聞こえなければ
見逃してしまうところでした(^.^)
カメラを向けても動じる風でもなく・・・体が重たいので動きも
鈍かったかもしれません。
Commented by jam-une at 2014-10-24 10:20
大阪のおっちゃん さま
うちのベランダンにも最初に一羽きてそれから
もう一羽を連れてきてました。彼女かも?しれませんが
得意げに実を啄ばんでました(^.^)
Commented by 春麗 at 2014-10-25 08:24 x
剪定された樹の姿に見とれ、鳥の存在に気がつきませんでした。
大きさ、形、模様から山鳩(きじばと)かと思いましたが、
東京の街なかにも居るのかどうか・・・。
林に入り込むと、いかにも鳥がタネをまき散らして育ったような
植物を良く見かけます。千両も。
Commented by jam-une at 2014-10-29 10:25
春麗さま
コメントありがとうございます。(^.^)
写真のせいで特に幹の色に同化したように見えます。
でも、こんな都会でもちゃんと季節を感じることが出来、
少し幸せな気分です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jam-une | 2014-10-20 13:17 | 風景 | Comments(6)