短歌 名残桜 刻々と変化する都会の喧騒に短歌のスパイスを

鰹ぶし

7月に葉に露を溜めていた里芋が10月には大変大きく育ち
茎(ずいき)も美味しそうだったけれど我慢して葉が枯れた11月の最後の月曜日
晴れて(雨だったけど)収穫できました。鰹節を削りふかした芋にまぶして食べました(^.^)
鰹ぶし_f0164033_21584393.jpg

鰹ぶし_f0164033_2211755.jpg

鰹ぶし_f0164033_2223439.jpg

                  鰹節かつおぶし削りし母の背にすがり百舌もず高音たかねに泣いた日よ
            
               かしかしとかつおと母が対話するその歳月としつきを明かしあうよに

Commented by zona14 at 2008-11-26 22:51
今晩は、母親と娘はなんか男には解らない、
深い繋がりがありますね。僕には母にオンブされてた、
記憶が残ってるんですよ、
食事の鍋支度だったと思います(笑)
1才ごろの記憶ってみんなもあるんですかね(笑)
Commented by jam-une at 2008-11-26 23:06
zonaさま
 あのちいさなおかあさまに、zonaさんが・・・
 母の背中はいつも子守唄を歌っているように
 ゆらゆらゆすられて・・安心地帯だったのでしょう(~_~)
 ちゃんと記憶の底にあるのですよね。
Commented by soramimi_note at 2008-11-27 01:34
おおー、素晴らしい里芋ですねー☆☆☆
プランター栽培でもこんなに立派になるのですね!!
さぞ美味しかったことでしょうね^^
葉っぱも観葉植物のように飾れそうですね。
鰹節を削る音も今はもう聞かれませんね。
懐かしいです。
Commented by jam-une at 2008-11-27 11:42
soramimiさま
うちは出身が高知なので、
鰹節がたくさんあり、せっせと削っています。
今でも母が背中をまるめ鰹節削りに 
向かうとき、ゆっくり過ぎる時間の中で
ふと遠い昔に戻った気がします。
Commented by nekoyama285 at 2008-11-27 12:33
>答えは”(濁点)ですか? 
>ちなみに私もB型です(~_~)

正解です。B型とは嬉しいです。


Commented by jam-une at 2008-11-27 12:55
nekoyamaさま
 コメントありがとうございます。
 答えを、コメントするのはいけないのかも
 知れません、ね。ついついB型のくせで
 勝手きままで・・すみませんm(__)m
Commented by blue-lulubul at 2008-11-27 13:16 x
「かしかし」の擬音語と擬態語の混ざり合った
フレーズ、良いですねえー。
こんなところに言葉に対する非凡さが
見えて楽しくなります。
Commented by hiro-photo at 2008-11-27 20:14 x
こんばんは。
以前は里芋も我が家の狭い庭にありました。
雨の雫が大きな葉っぱの上で丸くなっていたのをよく見ていましたが、何時の間にか芋も葉っぱも無くなってしまいました。
何だか懐かしいですね・・・・。
Commented by 大阪のおっちやん at 2008-11-27 21:43 x
いくつなってもお母さん、ふかしたての里芋、そして削りたての鰹節、
あとは何もいりません。愛があるだけ。収穫祭おめでとう!
Commented by jam-une at 2008-11-27 23:15
blue-lulubulさま
 ありがとうございます(~_~)
 リズムをとるように聴こえてく音が
 なんとなく郷愁をさそいました。
 かつおぶしだからかしかし、だったのかしら(^^♪
Commented by jam-une at 2008-11-27 23:18
hiro-photoさま
 高知の鰹節は有名ですものね!
 里芋も、意外とすくすく育ちました。
 海の近くなので風が通るので
 植物にはよいようです(^_^)
Commented by jam-une at 2008-11-27 23:22
大阪のおっちゃんさま
 はい!そうですね。
 日本人はグルメになって
 自然で栄養豊富で
 一番美味しいものが食卓に
 のぼらなくなってしまいました。

 おかかの海苔弁当、会社にもっていってまぁす
Commented by jbl4312t at 2008-11-28 00:42
こんばんは♪
立派な里芋が収穫できましたね♪
ベランダでこんなに立派な里芋が育つなて凄いですね!

そういえば里芋はやはり母の味ですね。
若い頃はなんとも思えませんでしたが、
歳をとるごとに好きになっていくようです(^^)
Commented by usubeni-ageha at 2008-11-28 07:09
初めまして。
胡楊と申します。
ブログにコメントありがとうございました。
里芋の葉っぱのフォルムが好きで、私も育てることが出来たらなぁなんて見てました。
もちろんお芋も大好きです。
鰹節を削る姿…私の記憶の中では、祖母のまあるい背中。
なんだか削りたての鰹節の香りまで思い出しました。
Commented by jam-une at 2008-11-28 12:18
sirabisoさま
 コメントありがとうございます。
 ほんと若いときは、脂っこいものや
 こてこてのものばかりが
 ご馳走で、本当の味なんて
 解っていなかった。
 人生、須らくそういうものですね!
Commented by jam-une at 2008-11-28 12:24
コメントありがとうございます。
 体調はいかがですか?
 体に優しい野菜や根菜類が
 わたしも大好きです。
 里芋もですが、娘も一人育てています(~_~)
 今は大きくなりすぎて手に余っています。(笑
Commented by mizuki-39 at 2008-11-28 19:48
マンションのベランダにサトイモですか?
以前イチジク(ビワもありましたっけ?)を見たときも驚きましたが、
本当に何でもありの高層マンションなのですね~
私も子供の頃、おばあちゃんが鰹節を削っていたのを思い出しました。
かしかし、、、という音に聞こえましたね^^。
Commented by jam-une at 2008-11-28 23:06
mizukiさま
 そうなんです。何でも植えて育てるのが
 得意なのは母なんです。
 でも向き不向きがあって
 ここは海風があたるので柑橘系はたいていOKです。
 もう少ししたら柚子や金柑がなります(^_^)
 思いように育たなかったのは娘くらいなものです。

 かしかしに聴こえますか!よかった。
 私だけではなくって(^^♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jam-une | 2008-11-25 12:49 | 風景 | Comments(18)